上野まり子のアジアンスター

映画『怪しい彼女』7月11日公開 ファン・ドンヒョク監督来日特別講演レポ

ベルメゾンネット


“猟奇”を超える“怪しい彼女”がついに日本へ!
「怪しい彼女」

© 2014 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved
7月11日(金) TOHOシネマズみゆき座ほか
全国順次ロードショー
公式HP http://ayakano-movie.com/

こんにちは 上野まり子です。
韓国で昨年860万人を動員した映画『怪しい彼女』が7月1日日本公開となる。主演は『サニー 永遠の仲間たち』や『王になった男』などで、現在韓国映画界において最も注目されている若手女優シム・ウンギョン。ストーリーは70歳のおばあさんがある日突然ハタチの女の子となり、夢を実現し、奇跡のような日々を送る事で、かけがえのない家族との絆や本当に大切な物に気づくというもの。
70歳のおばあさんオ・マルスンを演じたのは映画「ハーモニー 心をつなぐ歌」で日本中を涙に包んだ韓国の国民的女優ナ・ムニ。ベテラン俳優のパク・イナン、ソン・ドンイルに加え、人気韓流スターイ・ジヌク、孫でバンドリーダー役にはジニョン(B1A4)が出演。女手一つで育てた息子が国立大学の教授となった事だけがオ・マルスンの自慢だ。そのおばあさんが偶然見つけた写真館でコトは始まる。ハタチとなったマルスンはその名も大好きな女優にちなんでオ・ドゥリ。
監督は社会問題を扱って話題となったコン・ユ主演映画『トガニ 幼き瞳の告白』のファン・ドンヒョク。どこか懐かしい音楽を背景に、失われた青春の日々を心情豊かに描いている。
 6月4日、バンタンデザイン研究所東京校において来日したファン・ドンヒョク監督と日本の松江哲明監督が若手クリエーターを前に特別講義を行った。

ファン・ドンヒョク監督 ファン・ドンヒョク監督は挨拶し、『トガニ・・・』では大きな反応があったものの、シナリオから苦労し、ストレスのため5kgも痩せた。3作目となる今回は180度違う、自分のヒーリングとなり、気楽に楽しめる作品を製作したかったと本作に取り組んだ理由を語った。またキャスティングについて、当初想定されていた美人女優ではなく、明るく溌剌として少し猟奇的で不思議なキャラクターとして、20歳ながら抜群の演技力を持つシム・ウンギョンに白羽の矢を当てた。当初のリストにも入っておらず、『サニー 永遠の仲間たち』で人気となったものの、韓国では知名度がそれほど高くない若手女優が単独で主演を務めることは稀で、実際周りからは反対の声も多くあがったという。必ず個性を生かすと周りを説得しシナリオまで彼女に合わせて書き換えた監督、シム・ウンギョンなくして本作は制作しえなかったと断言する。その期待に十分応えたシム・ウンギョンは本作で百想映画祭主演女優賞を受賞している。

松江監督

松江監督の「時間の描き方が上手い」という指摘に、ファン監督は意識しているわけではないがと前置きし、、「時間で遊ぶのは好きだ。せめて映画を観ている2時間ほどは現実を離れたいという欲求を満たしている」と答えた。また自身幼いころに父親をなくし、母が女で一つで育ててくれたため、同じような境遇に共感を持てた。「僕自身の映画とも言える」と話している。
 オ・ドゥリが昔を回想し「白い蝶」を歌うシーンはこの映画の見どころでもある。ファン監督は若いシム・ウンギョンが昔を演じることに心配もあったが、映画の内容とも合致し、良いシーンになった。観客もこのシーで泣いてくれたと振り返った。

会場からの「日本で映画を撮るとしたら?」の質問には宮崎駿監督作品はすべて観ているほどアニメ好きだが、美しい女優さんと仕事をしたいねとユーモアも込めた。また映画のテーマと同じように自身が20歳に戻れるとしたら?の質問には、学生運動に明け暮れて好きな女性への告白もできなかったと振り返り、もしあの頃に戻れるならばまっとうな恋愛をしてみたいと少しはにかんだ笑顔を見せた。
学生時代は映画に全く興味がなかったという監督だが、「マイ・ファーザー」では父方の叔母の経験を反映し、また「トガニ・・・」では衝撃的な事件を公にし話題となった。そして本作は自身の母親、祖母が若くして夫を亡くし苦労を重ねた事への感謝の気持ちを込めた。次回作はSFや超能力、宇宙など、想像の翼を広げられて自身も楽しめる作品にチャレンジしたいと抱負を語った。
最後に学生に向かい、恋愛、旅、趣味など様々な物を体験することで経験値を増やし、感情の幅を広げることが大切だとメッセージ。また松江監督も寝る間を惜しんで一本でも多くの映画を観ることを勧める。映画は国や文化を越えた共通言語であり、生き方にもつながるはずだと若きクリエーターたちにアドバイスした。

『怪しい彼女』
7月11日(金) TOHOシネマズみゆき座ほか
全国順次ロードショー
【概要】
2014年/韓国/125分
監督:ファン・ドンヒョク『トガニ 幼き瞳の告発』
出演
シム・ウンギョン『サニー 永遠の仲間たち』
ナ・ムニ『ハーモニー 心をつなぐ歌』
ジニョン(B1A4)「優雅な女 スキャンダルな家族」
イ・ジヌク「ナイン 9回の時間旅行」
ソン・ドンイル『ミスターGO!』
© 2014 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved
【Story】
毒舌で頑固、でも大学教授の自慢の息子とバンド活動に夢中な孫(ジニョン)にはめっぽう甘い70歳のマルスンおばあさん(ナ・ムニ)。ある日、家族が自分を老人ホームへ入れようとしているのを聞いてしまう。ショックで家を出たマルスンは奇妙な光に導かれ“青春写真館”にたどり着く。生きる元気を失くし、初めて綺麗に化粧をして遺影を撮って出てくると、窓に映った自分の顔を見て驚愕。そこに写っていたのはオードリー・ヘプバーンのように白い肌のハタチの姿だった!彼女は“オ・ドゥリ”(シム・ウンギョン)と名乗って“全盛期”を取り戻そうとするのだが・・・

チケットぴあ

本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断複製を禁止いたします。
© 2014 上野まり子のアジアンスタービュー All Rights Reserved.




トップページ      アジアmenu


スポンサーリンク