上野まり子のアジアンスター

ジェリー・イェンのサプライズ「gift」、ファンミーティング2013取材レポ

ジェリー・イェン

こんにちは 上野まり子です。
 ジェリー・イェンが8月10日(土)、日比谷公会堂にて1年4ヶ月ぶりのファンミーティング「gift」を開催した。 猛暑となった東京、それでも多くのジェリー・イェンファンは久しぶりの来日に胸躍らせて会場を埋めつくした。

 大きな歓声に迎えられて登場のジェリー・イェン氏、挨拶の後は以前インタビューで話してくれた甥子さんの成長振りや親しい人たちとの飲み会のエピソードなど近況が紹介された。ところでジェリー・イェン氏は知らない人の中ではあまりお酒を呑まないそうだ。お酒に酔っている姿も思い浮かばないが。

 さて、ジェリー・イェンと言えばF4として知った方も多いと思うが、先日中国の番組でメンバー4人が久しぶりに揃った。最もプライベートでは良く会うそうだが。会場からの「見たわー!」の声には「僕は見てないよ。」と答えた。ここでメンバー其々の性格を紹介。 最新作では初の父親役に挑戦、ヘアスタイルがいつもより少し短いのはその為、「子供がかわいかった」と目を細めた。

 続いては映画「花様」を映像で紹介。そこには海賊の首領を演じる姿。「ワイルドだろう!」と彼。最近流行りの「今でしょ!」も習得済み。MCの『「倍返し」も流行っているよ』には「それ、好きだよ!」とお茶目な顔を見せた。 なお、この映画は10月26日からシネマート六本木で、11月16日にはシネマート心斎橋にて公開、特別鑑賞券も発売中だ。 ジェリー氏の「皆と一緒に映画を見たいね」の言葉にファンはすでに実現したように夢見心地だ。

「ジェリーのお悩み解決コーナー」は予めファンクラブを通じて募集されたお悩みに直接答えてもらおうという趣向。「恋を告白するには」の悩みには「僕もそんな気分の時が良くある」と彼。「その人の目の前で転んでみるのはどう?」とカウンセリング。
 一方ジェリー・イェン氏の悩みにファンがアドバイスするコーナーでは、「ファンから頂いたプレゼントで家が満杯。どうしたら良い?」という悩み。実は過去を大切にして生きているためプレゼントは全て持ち帰り大切に保管しているそうだ。カメラを手に客席をズームアップし答えてくれそうな人を探す彼。折角のアドバイスには「家を大きくすればよいのか」とポツリ。そんな飾らない姿がファンにはたまらないのだろう。

 ところで先日スタッフが台湾に出向き、写真集やカレンダーの撮影を行ったそうだ。場所は台北近郊で宮崎峻の『千と千尋の神隠し』の舞台になった町 ジュウフェンなど。ジェリー氏はスタッフに感謝の言葉を述べた。

 この日のイベントタイトル「gift」にちなんだゲームがスタート。「今日はバレンタインのような日、大切な思い出になるプレゼントをたくさん用意してきた、それはファンをどれだけ大切にしているかを意味する」と彼。 会場を二分しての歓声対決や、ダーツでドラマやCMで着用した衣装や愛用のキャップ、サイン入りバスケットボール、写真集などがプレゼントされた。SPプレゼントはなんと言っても生バースデーソング。心を込めたジェリー氏の歌声は世界一のバースデープレゼントとなったに違いない。

 一旦次のコーナーの為にステージを離れたジェリー・イェン氏。その間ステージではいつも通訳を担当する周さんとMCによるトークがスタート。2004年に東京ドームホテルで初めて会った時には今より若くロングヘアーだったと懐かしそうに話す周さん。挨拶はいつも「オヒサシブリデス」、台本なしで楽しい進行になると紹介。人を喜ばせる才能があり、包み込むようなオーラがあると紹介した。

ジェリー・イェン

 再登場は歌のコーナー。皆さんのためのオーダーメードのような曲「♪我會很愛 (日本語版:愛さずにはいられないI Will Love You)」。 甘い歌声に酔った後は手紙の朗読。「2003年に『流星花園』の道明寺としてお会いしてから10年の歳月、たくさんの素晴らしい思い出を重ねてきた。初ファンミで名前を呼ばれた時のことは忘れられない」とファン一人ひとりを指しながら全編日本語で読み上げる手紙、言いなおす時も何とキュートなことか。「ホントウニ、ホントウニ、アイシテイマス。」そして「♪我是真的真的很愛 」。感無量でやっと涙をこらえたと彼、いつもの表情に戻って「ミナサン アリガトウゴザイマス」と感謝の言葉でステージを後にした。

「今日はアンコールの用意はありません。」のアナウンスにファンは「もう終わり?」とざわめく。すると「その代わりに今日はジェリーが皆様をお見送りします」、このサプライズプレゼントにはファンが大歓声。会場は一気に華やいだ。
ジェリー・イェン氏は一人ひとりと視線をかわし、温かな笑顔でファンを送り出した。
ジェリー・イェン公式ファンクラブ“Milky Way"

【放送情報】
来日密着スペシャル ジェリー・イェン2013『gift』

ジェリー・イェンSP番組
内容:2013年夏、ジェリ−イェン来日イベントに密着
放送日:10月28日(月)21:00〜
日本語字幕版
提供元:DATV

【今日の一言】
いつもジェリー・イェン氏の輝くような笑顔には感動すら覚える。先日富士山が世界遺産に登録されたが、ジェリー・イェンの笑顔も人を幸せにする魔法が込められている。<ジェリー・イェンの笑顔を世界遺産に>というのはどうだろう。

【ジェリー・イェン関連商品ご紹介】
ジェリー・イェン密着~今、明かされるその素顔~完全版DVD

My Secret Lover / 我的秘密情人

BOY-MAN [DVD]

君には絶対恋してない!〜Down with Love DVD-BOX3

≪PR≫
面白そうな電子書籍を見つけたのでご紹介
指さし会話帳だそうです。台湾旅行の際にスマホに入れておけば役立つかも!
旅の指さし会話帳



本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断複製を禁止いたします。





トップページ      アジアmenu




チケットぴあ