上野まり子のアジアンスター

哀しい男娼の物語ミュージカル『風月主〜美しきファランの禁断の愛〜』公演中

風月主〜美しきファランの禁断の愛〜>
風月主〜美しきファランの禁断の愛〜

こんにちは 上野まり子です。
 アジア各国の優れた作品や若い才能を世界のマーケットに送り出そうと企画された「アミューズ・ミュージカルシアター」は第1弾公演『カフェ・イン』、第2弾公演『シングルズ〜29歳のクリスマス〜』に続き、第3弾として『風月主〜美しきファランの禁断の愛〜』が6月21日(金)より公演されている。
『風月主〜美しきファランの禁断の愛〜』は2012年5月ソウル大学路カルチャーセンターNUにて初演され、歴史劇でありながらスタイリッシュな演出と音楽で、同年最もリピーターが続出した話題作だ。
「風月主」、それは固い絆で結ばれた二人の男性妓生(キーセン)と哀しく切ない愛と孤独な女王の物語。今回の日本公演では女王が愛する当代随一の男性妓生ヨル役にイ・ジュガン、イ・ユル。ヨルが唯一愛したサダム役にキム・ジェボム、イ・チャンヨンの其々ダブルキャスト。ジンソン女王役にはキム・ジヒョン、ウンルの主人役にはパク・ソンファン、仲間の男妓生グンゴムにはメン・サンヨル、ウンルに通う婦人たちにシン・ミヨンとパク・ボムジョン。 コメディーや明るい作品が多いミュージカルの中で哀しく切ない愛の物語。素晴らしい音楽は鍛えられた俳優の歌唱力に支えられる。床がランダムに重ねられて階層を造り、其々は縦横に掛けられた階段で結ばれる。簡素なセットながら空間と時間の展開を上手く表現している。

風月主〜美しきファランの禁断の愛〜

 6月27日上演後にはキャストのイ・ジュガン(ヨル役)、キム・ジェボム(サダム役)による取材会が行われた。
スタッフと共に長い時間準備してきた韓国オリジナル作品を日本で公演出来る事は嬉しいとキム・ジェボム氏。イ・ジュガン氏は日韓共にミュージカルのレベルが高い。文化交流に貢献したと挨拶した。

キム・ジェボム      イ・ジュガン

 共演について、キム・ジェボム氏(左)はイ・ジュガン氏をミュージカル『ヘドウィグ』の映像を見て共演したいと思ったという。一方イ・ジュガン氏(右)はキム・ジェボム先輩は多くの作品に出演しているため名前を意識せずに観ていた。二人とも人見知りだが、稽古をしていくうちに打ち解け、今は良きパートナーだ。
さて男女に愛されるヨル、演じたイ・ジュガン氏は女性の哀れな愛とサダムに対する愛。二人に対する違う愛を表現したという。 リピーターが多い本作の魅力について、初演より出演しているキム・ジェボム氏は新羅時代の男娼のストーリーで、切ないメロディーに涙し、感情が盛り上がり観客はカタルシスを感じるのだろうと分析して見せた。

 記者からはお互いを紹介してというリクエスト。まずは先輩に当たるキム・ジェボム氏がイ・ジュガンは内気だが兄貴と呼んでくれたと紹介。イ・ジュガン氏は先輩の方から近づいてくれた事で仲良くなった。ユーモアがあると紹介した。
そんな彼らの日本での休日はと言うと、キム・ジェボム氏はお台場を満喫。一方イ・ジュガン氏は原宿や渋谷など都心を楽しんだ。 続いての質問はもし、今回のストーリーのようなことが実際にあったら?にイ・ジュガン氏は傷つけたくない。皆が幸せになるようにと優しい笑顔を見せた。 次回公演にも出演が決まっているキム・ジェボム氏には次回作のキャラクターに切り替える方法は?という質問。キム氏は2作品は全く違うが、稽古をして行く内に次のキャラクターになって行くと答えた。
ところで日韓の観客の反応の差について、韓国では小さな劇場での公演の為に観客の反応が直に伝わってきたが、会場が大きいこともあり反応が伝わり難いようだとキム・ジェボム氏。イ・ジュガン氏もそれほどの差はないと思うが、あえて言うなら韓国では直ぐに反応が返ってくるが、日本では感情を心に溜めて最後に拍手で表現するようだと答えた。
 最後に見どころについて、キム・ジェボム氏は其々の置かれた立場によって悲しみが生じることを観てほしいと人間の内面を、イ・ジュガン氏は加えて音楽、踊り、衣装など総合的に観てほしいと語った。
「アミューズ・ミュージカルシアター」第4弾公演『兄弟は勇敢だった』にも出演が決定しているキム・ジェボム氏はオリジナル作品の日本公演は嬉しい。もっと韓国ミュージカルを知って頂きたいと抱負を語り、親孝行したいと若者らしい一言を加えた。
二人は“ホントウニ アリガトウ ゴザイマシタ”とお辞儀をして取材会は終了となった。
閉ざされた世界で繰り広げられる愛と欲望の綱渡りを素晴らしい音楽と共に味わうことができる『風月主〜美しきファランの禁断の愛〜』、只今キャストを代えて公演中。

キム・ジェボムン      イ・ジュガン

『風月主〜美しきファランの禁断の愛〜』
公演期間:6月21日(金)〜7月21日(日)
アミューズ・ミュージカルシアター
チケットのお求めは@韓流ぴあチケット
演出:イ・ジェジュン
作曲:パク・ギホン
音楽監督;ク・ソヨン
主催:テレビ朝日/アミューズ/トリックスターエンターテインメント
後援:在日韓国大使館 韓国文化院 BS朝日
企画・制作:アミューズ
協力:CJ E&M

◆◇風月主とは…◇◆
古代新羅、男性妓生たちが身分の高い女性たちに喜びを与えて接待をする“ウンル”という場所が存在した。それぞれの事情を抱え、ウンルに集まった男たち。彼らを、人々は風と月の主(あるじ)、“風月主”と呼んだ。ウンルで最も人気の高い風月主であるヨルは、女王ジンソンの絶対的な愛情をうけているが、彼の心はウンルの同僚であり長年の友人であるサダムに向かっている。決してかなうことはない思いを抱きながらお互いを愛するヨルとサダム、そしてジンソン。相手のために、自分のために、彼らが選んだ運命とは…。

次回作
アミューズ・ミュージカルシアター第4弾公演
『兄弟は勇敢だった』
公演日程:7月30日(火)〜9月1日(日)
公演会場:アミューズ・ミュージカルシアター 出演
キム・ドヒョン、チ・チャンウク(7月30日〜8月15日)
キム・ジェボム、チョ・カンヒョン(8月16日〜9月1日)
チケットは7月1日より一般発売
チケットのお求めは@韓流ぴあチケット

チケットぴあ

■キム・スヒョン インタビュー
掲載:読売新聞 7月19日夕刊(大阪本社版)「Wa美Sa美」

■関西地方以外の方のご購入方法
大阪読売サービス 情報サービス部06−6364−9085
夕刊 50円(1部)
※送料別途
※掲載後過去1ヶ月分のみ購入可能
※事前予約は不可

キム・スヒョン日本公式ファンクラブ「always KIM SOO HYUN」
DATVプレミアム番組/来日密着スペシャル番組 『always☆キム・スヒョン〜あなたをもっと知りたい』

本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断複製を禁止いたします。





トップページ      アジアmenu




チケットぴあ



Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】