上野まり子のアジアンスター

チ・ジニ“俳優は天職”。人柄に感動したとてもワンダフルな一日。イベント取材レポ

チ・ジニ

こんにちは 上野まり子です。
「チ・ジニ ワンダフルデー」[主催:(株)ハーモニー]が4月11日中野サンプラザホールで開催された。
イベントスタートはバラダンが奏でる韓国歴史ドラマテーマ曲のメドレー。今回はチ・ジニ出演ドラマの名曲たちが集められた。

バラダン

バラダン

オーボエの音で始まったのは『トンイ』のテーマ曲。続いて『大風水』から「♪ただ一つの理由」、壮大さの中にヴァイオリンが哀しげな旋律を響かせた。パーカッションがリズムを刻む『宮廷女官チャングムの誓い』からは「♪フェブカ」。真紅に染まったステージ、勇壮なドラムの演奏に会場からは大きな拍手が送られた。

チ・ジニ

いよいよ本日の主役チ・ジニ氏登場。いつものきりりとしたスーツ姿に胸にはブルーグリーンの淡い色のチーフが春らしさを添える。 2週間前に野球の練習の為に来日したというチ・ジニ氏、この日は多くのファンの前で嬉しいそうだ。
さてトークタイム、まずは10年前の作品『宮廷女官チャングムの誓い』を振り返る事に。 スクリーンにはイ・ヨンエさんとのドラマの一コマ。苦労したでしょう?にイ・ヨンエさんの方がより苦労しただろうと答えた。演出のイ・ビョンフン監督は史劇の巨匠、1テークにじっくりと時間をかけ、こだわって撮影するタイプ。その上台本はぎりぎりに上がってくるという状況、山間部でのロケに厳しい寒さと苦労も大きかったと語った。 一方『大風水』は、苦労はしたが撮影は楽しかったと振り返った。
ここで改めてプロフィールが紹介された。

チ・ジニ

続いてはチ・ジニをより知って貰おうという「YES or NO 10問10答」コーナー。
その後のトークと合わせてかいつまんでご紹介しよう。
デザイン、工芸、カメラマンをしていたチ・ジニ氏だが、生まれ変わっても俳優になりたいとの答え。但しその時々で天職だと思ってがんばって行きたいと深い一言。過激なベッドシーンはそのドラマになくてはならないならばもちろん演じるが、マスコミが騒ぎ立て家族に迷惑をかけることになるのは避けたいとの意向。撮影が厳しく仮病を使ったことがあるというちょっと驚きの答えには、あまりに撮影が厳しく体調が優れない場合には病院で点滴を受けてから現場に向かうとの事でちょっとほっとした。それにしてもイ・ビョンフン監督は超人のような人で、寝ている姿を見たことがないという。撮影チームはAとBあるが、俳優は代替がないのにと苦笑する。そんなイ・ビョンフン監督の元気の基はリンゴ、賄賂には絶大な効果だとお茶目な一面を覗かせた。
さてチ・ジニ氏は一点集中タイプ。手で何かを生み出すことには苦労しても集中できるとした。ところでフィギュア好きの彼、ガンダムよりマジンガーの方がお好み。原作者にも会ったと胸躍る体験を、目を輝かせながら話した。スクチャン(トンイの役名)のようなユーモアは家族や親しい仲間の間で披露。チャングムとトンイどちらが可愛い?には、気遣って迷いに迷ったあげくハン・ヒョジュさんと答え、にこりとした。
是非演じてみたかった作品は日本原作の『結婚できない男』。また他の俳優の作品で自分が演じた方が良かったのにと思ったことは決してないと答えた。そして自分ができる役はきっと自分にオファーがあると信じているとの彼らしい答えに感心した。
ファンミーティング開催についてはいつも迷うところだが、皆さんが幸せな気持ちになってくださるならと同意することに。作品以外で会いに来て下さることに申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいだと改めて立ちあがって深々とお辞儀をした、その律儀さにこちらが頭下がる想いだ。

イ・ヒョンソブ

一旦チ・ジニ氏が退席すると変わってバラダンのメンバーが再登場。市川氏ほか2人は韓国伝統衣装。それは後のお楽しみとして、歌のゲストイ・ヒョンソブ氏が登場。まずは『宮廷女官チャングムの誓い』から「♪ハマンヨン」。ファーストバイオリンが哀しげに旋律を奏で、ヒョンソブ氏がたっぷりとした声量で運命を歌い上げる。
チ・ジニ氏のイベントで歌わせていただき光栄だと挨拶したヒョンソブ氏、地道な来日活動を続けている為、会場にも多くのファンが駆けつけた。

イ・ヒョンソブ

そして代表曲ドラマ『海神』から「♪祈り」。毎回披露するこの曲だが、歌う度に少しずつアレンジされ、違う姿を見せてくれる。
今回はわずかにスローで、静かに祈りが込められた。『トンイ』からは「♪愛別離」。ヒョンソブ氏自身が俳優となったように、歌を演じて見せた。ヒョンソブ氏の顔にハン・ヒョジュの顔が重なって見えた。

チ・ジニ
チ・ジニ
チ・ジニ
(先導するのはバラダンオーボエ奏者市川氏)

さてバラダン韓国伝統衣装を着たメンバーが伝統楽器を演奏すると会場扉からスクチャン王の衣装を身に着けたチ・ジニ氏が登場。彼のたっての願いでファンにより近くでお会いしようと会場を一周した。王の衣装はやはりそのような気分になるという彼、動きは不便だが、防寒の備えができることは大きな利点だと紹介した。 『トンイ』で演じたスクチャン王は史実とは少し違う演出。昔の王ならしなかったであろう事も取り入れた。そのことが返って気に入って貰えたのであろうと見解を示した。

チ・ジニ

チ・ジニ

ところで沢山の趣味を持つチ・ジニ氏、野球はもちろんゴルフにクライミングと運動もお得意。フィギア好きもご存知の通りだ。その上3年前から始めたのが陶芸。すでに展覧会を開催するまでの腕前だ。売り上げは苦労をしている陶芸家の支援や陶芸大使としての活動に充てられた。指を動かすことは脳にも良いし、感性の育成にもってこいだと紹介した。

チ・ジニ チ・ジニ

ステージには彼がデザインした花器と一点物の写真がパネル入りで持ち出され、プレゼントコーナーとなった。写真にはその場でサインが入れられ、其々の当選者の手に。
またチ・ジニ氏よりバラダンに対し、「大長今」(「宮廷女官チャングムの誓い」)、「トンイ」の題字でも知られる書道家イ・ジュヒョン氏の「歴史物語」と書かれた書が贈られた。なお「歴史物語」はバラダンが永年取り組んでいる題材でCDのタイトルにもなっている。

チ・ジニ

皆様から元気を頂いて、それを活力に活動していくとチ・ジニ氏。『大風水』もまもなく放送されると聞く、『トンイ』同様お楽しみいただきたい。最後に皆様のお陰でこの場に立つことができる。心から感謝すると挨拶し、イベントは終了となった。

チ・ジニ

この後、チ・ジニ氏は来場者全員とのハイタッチ会に臨んだ。
なお、主催者(株)ハーモニー様のご好意により合同インタビューに参加させていただいた。記事は準備が整い次第掲載する。お楽しみに!

【出演者関連作品】


宮廷女官チャングムの誓い
DVD-BOX I

トンイ
Blu-ray BOXI

結婚できない男
DVD-BOX1


バラダン>韓流ドラマコンサート5
〜歴史物語メドレー〜

イ・ヒョンソブ 1集
- 揮涙(韓国盤)

海神-HESHIN- [ヘシン]
DVD-BOX 1




本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断複製を禁止いたします。





トップページ      アジアmenu




チケットぴあ