上野まり子のアジアンスター

2PM続投 NHK「テレビでハングル講座」新年度のテーマはリスニング力アップ 取材会レポ

NHK 2013年度「テレビでハングル講座」取材会2PM

こんにちは 上野まり子です。
NHK「テレビでハングル講座」、2013年度のテーマはリスニング力をアップ。韓国ドラマのせりふやK-POPの歌詞、旅先でのコミュニケーションを楽しめるように、“耳”を鍛えて行こうという学習が加わる。 講師を務めるのは東洋大学准教授木内明先生。生徒役として韓国が大好きで100回以上訪れているというはるな愛。そして2012年度に引き続き2PMが「ワンポイントハングルコーナー」などを担当する。また新たにK-POPグループApeaceのメンバーファン・ドゥファン、モデルのジヒョンが加わる。藤原倫己も引き続き出演する。
2月7日(木)NHK放送センターにて取材会が行われた。 堀美佐番組プロデューサーは新年度の番組について、従来の文法に加え、「聞き取りたい」という視聴者の欲求に応え、リスニング力アップを番組のテーマとした。聞き取れるようになれば学習の達成感にも繋がるだろう。スキットもリスニング力アップの為のシチュエーションを選んだ。スキットドラマにはドラマ「冬のソナタ」のユン・ソクホ監督最新作「ラブレイン」に出演したキム・シフを起用。また2PMも昨年に引き続き出演し、寸劇にしりとりやパズルなどゲームの要素を加えて単語力や表現力を磨くのに一役かってくれる。2PMは番組収録に際し、自らアイディアを出すなど一生懸命だった事が続投の要因で、彼らの素顔も見られる新コーナーになるだろうとした。
取材会には2PMとはるな愛が出席。番組同様に藤原倫己氏がMCを務めた。 はるな愛は韓国語を学習することによって、韓国を更に深く知りたいと抱負を語った。 また2PMメンバーウヨンは一年間楽しい収録だったと感謝すると、ジュノもスタッフも親切で優しく、学ぶことが多かったと振り返った。タイ出身のニックンは僕も韓国語を学んだ感じで光栄だったとした。
チャンソンは沢山の愛と関心を寄せて頂き感謝する。新年度は更にメンバーの素顔をお見せできるだろう。視聴者の皆様と共に参加する気持ちで番組を有意義なものにしたい。テギュンは様々なシチュエーションに使える言葉を盛り込んだ。期待して!とそれぞれ抱負を語った。 はるな愛は更に女子力アップし、元気を貰いたいとした。ここでお得意の“言うよねー!は韓国語でなんて言うの?”と早速学習に取り組む姿勢を見せ、“クロッチョ!”と教えらて即実践。楽しい番組になりそうだと実感させた。
記者から語学力を測られたはるな愛は、今は挨拶程度だが韓国のバラエティーにも出演し、アジアンスターになるという大きな夢を叶えたいとした。 2PMメンバーへはかけられて嬉しい誉め言葉は?チャンソンは魅力的な男、ジュンケイはセクシー、ウヨンは君と一緒にいると楽しい、ジュノは魅力ある男、ニックンはフィーリングが合うね、テギュンは魅力あるね、とそれぞれ答えた。
はるな愛は2PMのメンバーとデートするなら?と問われ、チャンソンとは焼肉デート、ジュンケイとはショッピング、ウヨンとは自然溢れる場所に、ジュノとは遊園地、ニックンとはタイへ、テギュンとはおしゃれなバーに、そして藤原倫巳とは新大久保デートと答えた。 では2PMのメンバーは日本の女子を何処にデートにお連れするか? “ドコイクカナ!”とちょっと考えたチャンソンは遊園地に。ジュンケイは故郷の大邱(テグ)に。ウヨンも故郷釜山、特に海雲台(ヘウンデ)に。ジュノは済州道に。ニックンは期待通りタイへ。テギュンはソウル明洞(ミョンドン)でショッピングとそれぞれ答えた。
こうして和やかな雰囲気で取材会は終了した。 さあ、新年度のNHK「テレビでハングル講座」でリスニング力をアップし、韓国ドラマやK-POPコンサート、韓国旅行まで更に楽しいものにしよう。

NHK 2013年度「テレビでハングル講座」 【番組概要】
Eテレ「テレビでハングル講座」(平成25年4月1日〜)
放 送:(月)22:00〜22:25
再放送:(土)6:00〜6:25

【テレビでハングル講座関連DVD&ムック本情報】
NHK「テレビでハングル講座」「2PMのワンポイントハングル」の2012年度4月〜2013年3月までの放送分とNG集、オフショット、記者会見などの特典映像も満載のDVD2タイトルとスキット部分のセリフ書き起こしの他2PMの曲の歌詞紹介や収録裏側のオフショットなどが満載のムックも発売中。

NHKテレビでハングル講座 2PMのワンポイントハングル Vol.1 [DVD]
NHKテレビでハングル講座 2PMのワンポイントハングル Vol.2 [DVD]
DVD 各¥4,980 Ariona Japan

ムック各¥1,470 NHK出版

【2PM関連情報】

LEGEND OF 2PM(初回生産限定盤A)(DVD付)

LEGEND OF 2PM(初回生産限定盤B)

2PMは2月13日に2ndアルバム「REGEND OF 2PM」をリリース。
更に4月20日,21日には東京ドームにて『LEGEND OF 2PM in TOKYO DOME』公演が決定している。
チケット発売中
PC・スマートフォン@韓流ぴあチケット
携帯@韓流ぴあチケット


コンシェルジュが提案する映画などのDVDはこちら【代官山蔦屋書店】


チケットぴあ

本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断複製を禁止いたします。


トップページ      アジアmenu




Asian Pops