上野まり子のアジアンスター

台湾ドラマ『愛∞無限』ドラマファンミ「ウィルバー・パンSPECIALトーク&ライブ」取材レポート

ウィルバー・パン

こんにちは 上野まり子です。
台湾ドラマ『愛∞無限』ドラマファンミーティング「ウィルバー・パンSPECIALトーク&ライブ」が4月14日(土)DVD BOX購入者全員を招待して日本橋三井ホールで開催された。
『愛∞無限』は韓国人人気脚本家クォン・ソヨンと『流星花園〜花より男子〜』シリーズ等を手がけ、台湾アイドルドラマの母と呼ばれる敏腕プロデユーサー アンジー・チャイがタッグを組んだ2010年作品。主演は歌手であり俳優のウィルバー・パンと映画界で最優秀女優賞も受賞しているチャン・ロンロン。監督は学園ドラマやラブコメなどジャンルにとらわれない多彩な演出で定評のあるリン・ハーロン。従来の明るい台湾ドラマの特徴に、奥深い人間模様が加えられ描かれている。ウィルバー・パンは2011年、このドラマで台湾版エミー賞と言われる台湾金鐘奨において最優秀主演男優賞を受賞している。

ファンミーティング開始を直前にウィルバー・パン囲み取材が行なわれた。 まずはフォトセッション。
昨年の大阪、東京でのファンミーティングに引き続き、2作品目を持っての来日は嬉しいと挨拶したウィルバー・パン氏。 このドラマは従来のアイドルドラマに留まらない点、新たな役柄を演じた点でも自分にとって特別な作品だ。このドラマで台湾金鐘奨 最優秀主演男優賞を受賞出来て、ファンと喜びを分かち合える事も嬉しい。

キャラクターの内面を表現しようとプロデューサーとも良く話し合った。特に泣くシーン、絶望するシーンが多いこのドラマで、演じるのは大変だったし、撮影終了後もしばらく役から抜け出すことが出来なかった。
台湾からの取材陣に台湾のファンと日本のファンの違いについて問われ、いずれも情熱的だが、日本のファンはいつも温かく、こった演出で迎えてくれて感動する。またイベントでは立ち上がって楽しんでくれて、リズム感があると感心している。昨日は早速ショッピングに出かけたと言う彼、度々来日し、買い物するそうだが、日本の洋服はアバンギャルドなものが多いとの印象だ。
桜のこの時期、両親に美味しい日本料理をご馳走したいという彼の悩みは、日本には美味しいものが多すぎて、帰国後に体重計に乗るのが恐ろしい点。一ヶ月くらい調整期間をおかないと体重計に立てない。さて金鐘奨受賞の瞬間の気持ちは?と問われ、先輩を差し置いての受賞は想像もしていなかったがとても嬉しかった。発表の瞬間には泣いたり叫んだり、笑ったりと大騒ぎした。翌朝の厳しい論評は若干悲しさも感じたが、これからも奢ることなく初心に立ち返り、日々努力して行くと誓った。

ウィルバー・パン

さてイベントはウィルバー・パン歌のステージから。“シェイ、シェイ、アリガトウ!”と挨拶したウィルバー・パン氏、一年ぶりで緊張と同時にワクワクしていると心境を語った。そこで金鐘奨受賞を祝って会場全員から“ウィルバー、おめでとう!”の大合唱。いつも応援してくれるファンに感謝していると話した。仕事の為、授賞式には出席していなかった彼、ホテルで受賞の瞬間を迎えた。スクリーンにはその瞬間の映像、喜びに雄叫びを上げたかと思うと泣き出したり、わめいたり、スタッフと抱き合ったり大騒ぎの様子。デビュー以来10年努力し続け、常に向上を目指している彼、度々来日の機会を持ちたいと語った。歌っている時が幸せだと言う彼、様々な姿を楽しんで欲しいとした。

続いて関係者が語るウィルバーの素顔。ウィルバーはユーモアがあり、責任感のあるジェントルマンだが、残念なのは落ち着かないところがある等など。動かないのは唯一寝ている時と話す彼、中学時代の夢はバスケットボールの選手。期待したほど背が伸びず、靭帯切断もあって残念ながら断念、生まれ変わったらきっと選手になると希望を捨てていない。そこで持ち出されたバスケットボール、さすがに選手を目指していただけあり、ボール裁きも上手い。上手いといえば、彼は食べ物にも目がない。某店の牛丼を6杯たいらげた経験も。

愛∞無限
© 2012 Comic Field Productions Ltd,Co,.All Right Reserved.

質問コーナーでは何でも訊いてという彼にこのドラマ撮影で一番辛かったのは?
泣くシーンが多く、いきなりの感情移入は難しかった。実際に監督から叱られプライドを傷つけられながらの実践演技。これまでの経験を思い出して乗り切った。 撮影中に腹が立った事は?には、誰かがお弁当を食べてしまった時と答え、食に目がない彼はお弁当には肉が不可欠と肉好き振りを披露した。 ところで本当に怒った時には相手を傷つけないように黙ってしまうタイプ。 初恋はいつ、何処で、どんな人?に初恋話は大好きと彼。初恋は高校生時代で、なんとお相手は日本人。縁があったのか、これまで3人の日本人と付き合った。日本の女性の魅力はいつも優しく気遣いがある点。親孝行で礼儀正しい点も魅力だとした。街歩きしていても日本人は気軽に会釈で応じてくれるが、台湾ではその様な事はないとの事。

ウィルバー・パン

今度はファンが直接質問するコーナー。
新しいCDのリリースはいつ?何曲か自身が作詞した曲も入れて7月にはリリース予定。
おかしな質問を期待していたんだけどな!と言う彼に、それではと質問したのはコアなファン。いつも同じパンツを穿いているようだけれど、一本なの?何本も持っているの? これには参ったなという表情を見せながら、これを穿いているとラッキーなことが多いし、スタイルも良く見えるからと答え、でも毎日洗っているよ!と付け加え爆笑を誘った。
会場は暗転、ダンサーを伴ってLIVEステージとなった。ファンは全員が立ち上がり、“ウィルー!”と声援。

愛∞無限
© 2012 Comic Field Productions Ltd,Co,.All Right Reserved.

続いては「愛∞無限」名シーンの順番を答えてもろおうと言うコーナー。
このドラマの撮影は2010年と既に2年ほど経っているが解るはずといいながら、4分割となったシーンをファンの力も借りながらもすべて正解した。
時間が経つのは早い、これからも度々来日してお目にかかりたいと思っている。また日本でのメジャーデビューを目標にさらに努力し邁進して行きたいと抱負を語った。

ウィルバー・パン

ラストはLIVEステージ。客席後方から登場して握手をしながらステージへと向かったウィルバー氏、大歓声の中、Jump! Jump!とエネルギーに満ちたステージを繰り広げた。 9月にはツアーがスタートするので会場でお会いしたいと彼、最後に記念写真の撮影でイベントは終了となった。

ウィルバー・パン
その後、BoxU購入者との握手、サイン会が行なわれた。


あなたは「運命の赤い糸」を信じますか? 愛に傷つき愛を信じる壮大な感涙ドラマ

愛∞無限
© 2012 Comic Field Productions Ltd,Co,.All Right Reserved.
ドラマ公式サイトhttp://F4.TV/mugen/

【概要】
『愛∞無限』

2010年台湾
制作総指揮:アンジー・チャイ
監修:リー・ジーシェン
プロデューサー:チェン・チエンルー
監督:リン・ハーロン(『スターな彼』『ホントの恋の*見つけかた』)
脚本総括:クォン・ソヨン(『ロマンスハンター』『ルル姫』)
出演: ウィルバー・パン、チャン・ロンロン、リン・ヨウウェイ、住谷念美
製作:Comic Field Productions Co., Ltd.
配給:∞JV 販売・発売元:コミックリズ株式会社

愛∞無限 <STORY>愛するがゆえについた優しい嘘はあまりにお互いを傷つけた深い憎しみと古き罪が2人の愛の糸を絡ませるリャン・ジンハオ(ウィルバー・パン)は、大学の体育学部に所属するみんなの憧れの存在。人を魅了する明るく爽やかな笑顔の裏で、認知症を患った父親の面倒を見るために休みなく働くなど、人知れぬ苦悩を背負っていた。一方、ジンハオと同じ大学の美術科に通うソン・ルイエン(チャン・ロンロン)は、気の強い女の子。裕福な家庭で育った彼女は、幼なじみのミンシュオを自分の赤い糸の相手だと信じて疑わない。そんなジンハオとルイエンが、赤いスカートによって偶然出会いを果たしたところからこの悲しくて切ない物語が幕をあける。
© 2012 Comic Field Productions Ltd,Co,.All Right Reserved.

愛∞無限

『愛∞無限』 ノーカット版DVD-BOXI(7枚組)
『愛∞無限』 ノーカット版DVD-BOXII(7枚組)
販売&発売元:コミックリズ

■ 『愛∞無限』レンタル(全12巻・全24話)好評レンタル中
発売元:コミックリズ
販売元:カルチャー・パブリッシャーズ
【TSUTAYA DISCAS】

本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断複製を禁止いたします。




トップページ      アジアmenu